柔軟性を上げる!ストレッチ時の水分補給

こんにちは!

 

 

今回は

ストレッチ時の水分補給

について紹介します!

 

 

 

ストレッチをする時

みなさんは水分を摂っていますか??

f:id:hikaru030423:20190411192848j:image

 

「ストレッチに水分補給っているの?」

と思っているかもしれませんが、

 

 

必要です。

 

 

水分補給をしないと、

ストレッチをしても

柔軟性は上がりにくいです。

 

 

筋肉は、身体の水分を貯めておくところです。

同じく脂肪も水分を貯めるところです。

 

 

 

 

 

みなさんはどっちの方が水分を

より多く含んでいると思いますか?

 

 

 

答えは筋肉です。

 

 

 

一見、脂肪の方が多く水分を貯めるイメージですが、

 

 

 

 

脂肪の水分量は10%〜30%

対して筋肉の水分量はなんと75%〜80%

f:id:hikaru030423:20190411192938j:image

 

筋肉はこんなにも水分を貯めているのです。

 

 

なのでこの水分が不足していると、

筋肉が硬くなり、柔軟性が失われてしまうのです。

 

 

これが

ストレッチをしても柔軟性が上がらない原因です。

 

 

 

 

 

 

なので

ストレッチをする時は

水分補給をしましょう!

f:id:hikaru030423:20190411193044j:image

 

また、水分補給のタイミングとして、

ストレッチ前に水分を摂りましょう。

 

 

冷たいものではなく、

常温のものを数回にわけて

飲みましょう!

 

 

 

そうすることで、

筋肉に水分が補給され

血液の循環が良くなります。

 

 

また、

 

 

筋肉疲労を回復し、

柔軟性が上がります。

f:id:hikaru030423:20190411193112j:image

 

 

水分補給は運動だけでなく、

ストレッチにも必須です。

 

 

ぜひ、取り入れてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました(^○^)