やりすぎ注意!知っておくべき筋肉の伸ばし方

こんにちは!

 

 

今回は

筋肉の伸ばし方

を紹介します!

 

 

ストレッチをする時、

みなさんはどれくらいの力で

筋肉を伸ばしていますか?

 

 

多くの人が

疲れをしっかりとるためにと

 

 

伸ばせるだけ伸ばして

痛いと感じるところで止める

 

 

ということをしています。

 

 

ですがこのやり方では

疲労は全くとれません。

f:id:hikaru030423:20190411192618j:image

 

筋肉は、急激に伸ばすと

切れてしまいます。

 

そのため「切れてはいけない!」

と、筋肉が収縮し守ろうとします。

 

 

柔軟にしようと思う反面で

実は筋肉を固くしてしまうのです。

f:id:hikaru030423:20190411192746j:image

 

勢いをつける

伸ばしすぎる

息を止める

 

 

この3つは

絶対にやってはいけません!

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉をしっかりと伸ばし、

柔軟性を上げるためには

 

 

呼吸を意識して、

ゆっくり徐々に伸ばす

f:id:hikaru030423:20190411192633j:image

 

ことをしてください!

 

 

簡単なことです。

ちょっと意識を変えるだけでできます。

 

 

ゆっくり伸ばすことで

筋肉が収縮することがなくなり

 

少しずつ筋肉が伸ばされていきます。

 

 

また、呼吸を意識することで

リラックスした状態で筋肉を伸ばせます。

 

 

この筋肉の伸びが

柔軟性アップに繋がります

f:id:hikaru030423:20190411192650j:image

 

伸ばす範囲としては

気持ちいいと感じるところがベストです。

 

 

以上のことを踏まえて

ストレッチを見直してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました(^○^)